荒戸屋

〜若者イベンターのつぶやき〜

「人間にとって大事なこと」

どうも!!

 

おはこんばんにちは!宗平です!!

 

 

 

今回なんですが、

 

前回の僕のキャリアについての記事について書いていこうと思ったんですが、

 

 

急遽変更して書きたいと思います!

 

 

「自分のキャリア〜Part2〜」

 

はまた次回ということで(^_^;)お楽しみに〜👋

 

 

 

 

 

では、ここからが本題です!

 

 

変更してまで何を書きたいかというと・・・・

 

 

 

 

 

「人間の本質」

 

 

 

についてです!!!

 

 

 

 

なんかすごいこと言ってますよね笑笑

 

 

人間の本質ですって笑

 

こんなのなかなか理解することなんて難しいと思います

 

 

 

実はですね、本日

 

僕の知り合いの社会人の方で

 

大手外資IT企業、大手広告企業、そして現在は起業されているという

 

 

すごい方がわざわざ僕のために時間を作ってくださって

 

 

 

一緒にランチをしてくださった時に話してもらったことを共有したいなと

 

 

 

まず事の流れとしましては・・・・

 

「社会人の方が僕と同じ学校の学生と知り合う」

          ↓

「社会人の方が僕にその学生を紹介したい」

          ↓

「その前にどんな学生なのか共有ついでにランチ行こう」

 

んで一緒にランチに行ってきたわけでございます

 

 

 

そこで話してもらったのが人間の本質についてでした

 

 

f:id:aratoya:20190604173523j:plain

 

社会人の方の話によると

 

 

その学生が大手の外資の企業に行きたいととの話だという

 

 

 

 

しかし、なぜそこに行きたいのかというと、

 

 

学歴コンプレックスだったりお金やそのレッテルが欲しいがためという感じらしい

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

男子ならよくありがちな感じですよね

 

 

 

僕も一時期その考えに支配されていた時ありました

 

 

しかし、

 

 

 

大事なのはそこではないんですよね

 

 

仮にもその企業に入ったとしてもその後が危ないという話なんです

 

 

 

僕たちからみてすごいと思う人達というのは、

 

 

何をしているか、何を成し遂げたのかというのももちろんすごいかもしれない、

 

 

 

しかし

 

 

肝心なのはそこではない!!!!

 

 

 

では何か・・・・・

 

 

 

「その人自身の人間性・本質的な部分である」   と

 

 

そこがしっかりしていたら自然と活動実績や、経験がついてくる

 

 

 

 

これが人間の真理であると

 

 

 

前々から知っていたことではありますが、

 

 

 

改めてこの話を社会人の方から聞いて

 

 

心から感動しました。。。

 

 

 

そもそもその人の人間性って本当に大事ですよね

 

 

 

 

僕もいろんな人と交流させていただく上ですごい重要視しているところです

 

 

 

何をしたい、何を得たい、

 

 

もちろん大事ですが、

 

 

その前に必要なものがあるということを

 

 

すごい実感した今日のランチでした。

 

 

 

 

 

本日はすごい真面目なお話でしたね^_^;

 

 

次回の荒戸屋は

 

 

ここ、本当にここの締めのネタが大変と共に悩んでる戸谷さんです笑

 

 

では、さいなら〜👋